「練習は裏切らない」

速く走れるようになりたい👍

潔い

速くなりたい!

漠然とした目標に聞こえますが、今の目標は『過去の自分より速くなりたい』以外になにもありません。

もう少し走れるようになったらもー少し具体的な目標を掲げれたらな、公表できたらなと思っています。

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日々、色々なトップアマのヒルクライマーの方々のブログなどを拝見させてもらっています。コソコソすみません。

 

そこで1番感じるのは、速い人はまわりの事、物、人にあーだこーだ言いません。

そんな暇があったら自分の目標、ターゲットレースに向かって自分が決めた目標やレースに向けてただただひたむきに練習して勝てるように努力している、そんな印象を受けます。

 

例えレースに負けたとしても決して人のせいや機材のせいにせず、たら、レバの話もせず、勝者を称え自分が弱いだけ!という潔さ。

負けは負け、自分より勝者の方がただ単純に強かっただけ、自分の練習不足だったと。

 

勝ったとしてもいちいち勝ったレースを棚に上げていつまでもいつまでもネチネチと一喜一憂なんてしていません。振り返りでブログを書いたりはしていますが、自惚れる事はなくまた次の目標、レースにむけてただ練習しています。

 

勝っても絶対に天狗になる事はなく誰の前でも謙虚な振舞いだったりその自転車に対する姿勢や志がすごくいいなと。

 

要するに自転車機材がどーだ、ホイールがどうだとか言う前に、自転車乗って練習しろよ。って言う話です。

 

私なんかはレースで勝負する!というレベルにはまだまだないですが、今欲しいものと言われれば間違いなく"登坂力"パワーが欲しいです。誰もそんなものはくれませんし、お店にも売ってはいません。

 

自分が頑張るしかないですね。という話。

 

 

 

 

君の事で頭が一杯だ。

悪天候がしばらく続く予定の岡山。厳密には倉敷市

vengeはしばらくローラーに繋いでいたが今日は走れそうと思いローラーから外していざ実走へ

 

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鷲羽山スカイライン北側をL4で二本。

カルロスゴーンの日本逃亡する空港の映像を思い出しました。場所全然ちがうけど。

暗い時は暗い時でまたいい眺め。

私の中で一番綺麗にとれた夜景の一枚が↑コレ

 

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L4ワットで鷲羽山北を16分×2本

(245w.241w)

 

がむしゃらに常にタイムアタックヒルリピートも効果は少なくともあるとおもいますが、

このL4域で峠リピートという練習は物理的に1番効果があるとされてるようです。

しらんけど

登坂力つけるにはFTPあたりでいかに練習するかって事みたいです。

56さんもそーおっしゃってたので間違いないと思われます。

実際L4をリピートする方がメンタル的にも少し楽というか本気TTを繰り返すより、

気持ちが垂れにくく練習になると自分比ですが感じます。

(L4だからまーそりゃそうか、普通に考えて。笑)

 

 

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今日も松家製麺さんにて補給。

『君の事で頭が一杯だ』って書いてるけどほんとにいいところを突いている文章だといつも思います。この一杯に魅せられて...今日も来てしまいましたし。

 

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今日は釜玉ラー油(大)450円

珍しく大にした。なんとなく醤油は気が引けて一回転。天かすなし。

まだこの後登るからと少しセーブしておきました。

 

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L4で由加山西、10分(254w)

その後は平坦コースで帰宅を目指すもあまり感覚もよくなかかったです。疲労であまり踏めないと言った感覚。

全然まだまだ走力がないなぁとか今日も凹みながら今日のベストとを!と思い走り帰宅。

 

あくまで趣味なのでネガティブな思考も楽しくないのでポジティブに考えます、

必ずやったらやった分速くなるし冬を越せば必ずタイムも出てくるはずです。

サーポジおじさん✌︎

 

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現在のCTL 48

2019年の7月後半からヴェンジ に乗り換えてから意識がガラッと変わりました。

少しずつCTL上昇中。

別に48がすごい数字でもなにもないですが。笑

CTLは休息をとると残酷にもグングンと下がっていきますし上げるのはコツコツしかありません。

このグラフだけで一喜一憂してると怪我にも繋がりますし、あくまでトレーニングの指標として現在はよく見るようにしています。

今は程良く、じわじわとCTLの数値をあげて行く旅の途中といった感じです。まず走りなさいと言うことだと思って。

 

なにがよくてなにが悪いのか、

調べればトレーニングについての情報なんて無限に溢れてます。

普段からSNSやブログ等で色んな方の練習やら考えを参考にさせて頂いています。

その中から良さそうな事をやってみるスタンス、

タイムも速くないから伸びしろはまだまだあるとスーパーポジティブに考えています。

やり続ければ、走り続ければ結果はでるはず。

しらんけど。やるしかない✌︎

 

 

 

 

 

 

 

 

僕なんてまだまだ甘い。

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悪天候によりローラー練習

 

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SST20min×2

一本目は230wで達成◯

二本目は209wで未達成×

 

この練習は地味。

今はSST 20min×2本成功する事はできない現状。どうやってできるようにしていくか。どうやってFTPをあげていくか、

全然難しい事はないしシンプル。

地道にコツコツやっていくの一点。

 

地味な練習だけどその地味をきちんとできるかできないか、それが強くなれるかなれないかのラインってヒルクライム界の仙人様が。

 

結果を出してるから説得力もあるしブログなんかみたらエグいです。考えとか練習量とか。

僕なんかが同じ様には絶対できないけど気持ちが緩んだら、ブログを拝見させてもらうと間違いなく気持ちを引き締める事ができます。

なにか一つに打ち込むってこういう事をいいうのだな、と。自分はまだまだまだ甘い。

 

今日も速くなりたい。それだけ。。

今日一日お疲れ様でした。

 

とりあえず乗ってろという事。

仕事が午後からなので午前中に練習へ。

 

レーニングの事を調べていると、果たしてどれがよくてどれが正解なのか訳がわからなくなります。

けど僕なんてそんなトレーニングがどうだ、とか言ってる前にはバイクに跨って走ってろ!っていうレベル。

『乗ることは正義』だと思って乗るのみです。

なにが自分にあってて、なにがあってないかとかまだまだ経験がなさすぎてわからないレベル。

コツコツの先になにか見えてくると信じてます。

 

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今日も近くの山にいった。

種松山と鷲羽山スカイラインで短時間高強度練。高強度練といってもあくまで自分比です。


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今日はこの時期にしては掛かる感覚があった、

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久々に掛かる日、最後で疲れはあるけど種松山南をTTをしようと切り替えた。

種松南公園行かずというコースをBest-40秒でPB GET。

今までのタイムが遅かっただけだろ、とかいう心無い発言はやめてくださいね。

 

ワット数とかも記録しておこうと思いましたが、もーパワーとか考えると難しくなるしめんどくさくなるからやめておきます。

もー少し速く走れるようになったらあーだこーだかいてみようとおもいます。

 

今日よりまた明日!おやすみなさい。

 

ロングの耐性

平日休み 

僕のロングの耐性って最近どうなってんだろって

期待できる結果は確実に得られないのは目に見えているが今日はロングを淡々と走りたかった。

練習といっても登りを中心にした練習ばかりになってる現状。

かっこよくいうと短時間高強度練習⁇

(恐れ多くて恥ずかしいですが)

 

登坂力ももちろんだがやはり距離を乗れる耐性も欲しいなと。

欲望しかないけどどうあがいても近道は練習しかないのです。

 

淡々走のハズが総社から矢掛を55分231w 3.6倍ロングの持久力もないのでここで半分くらいの脚がおわりました。いや半分以上か

雑魚。

 

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脚が鉛のような状態で遙照山を北から登る

なぜか雨が降りほんとに自分は弱いなと思うと少し踏ん張れたが結果は全然ダメですね

唯一頂上では雨が止みこんな僕に誰かがご褒美をくれたんだとおもった、

(宗教的な感情ではありません)

 

下りはディスクブレーキの恩恵をうけ操作をじっくりゆっくり安全に

下りは本当に苦手だが、かといって下りをマスターして早く下れるようになろうとは微塵もおもいません

安全第一


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笠岡で牛骨海老塩ラーメン

笠岡=笠岡ラーメンは芸がないとおもったから今日はここに

 

補給をして腹は満たされるも、削り取られた脚は戻ってこない

それでも今ある脚でしっかり淡々走をするんだと今日の目的を再度思い返す

色んな事を考えながら坦々麺

ツールド沖縄とはどんな強度で走っていくんだろうか、しかも210kとか

なぜあのママチャリの人はフルフェイスのヘルメットを被って走ってるんだろうか、安全すぎるやろ。

とかetc...(しょうもない)

もちろんペダリングや顔をふって周りの状況を把握したり色んなものを見るという事も意識しながらも

どうしても走っていると首を固定した走りになって前ばっかりみてしまう

首を振れる習慣を癖にしたいもの

あまりキョロキョロするのもアレだが

そーする事でおのずと後ろの車も把握しやすくなったりといい事はあるかなと

ペダリングは今日は課題の左が右よりいい数値が出ていた

今日の収穫だがやはり練習するごとに50/50を意識したい、トルク値も。

 

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久々のロング練習はやはり走り方に問題があった

序盤にオーバーな走りをしてしまい後半にうまく力を残せなく最後は自ずとスローなペースに持ち込んでしまった

均等に走るという事が全くできなくバラバラな走り

 

早い話、走力がないということ

これ以外に何もない。

雑魚すぎて泣けるが、雑魚だからこそその分伸びしろしかないと思いまた練習だ

そー考えるしかないでしょーに。

 

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夕方、子供と公園で来月のマラソン大会の800m走の練習。

走るだけでは絶対飽きられるのでボールを使ったり、とにかくモチあげてモチあげて楽しく遊ぶように誘導尋問。

がんばれ。いや、僕もか。

 

 

 

 

コンチ5000

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娘が箱根駅伝を妙に真剣に見ていたのが印象的で少し走る事をさせてみようと キッカケって意外とこんな事だったりするのかもと 時間があれば公園で走る遊びをしにうまく話術で連れていく おそらくDNA的に短距離ではなく長距離かなと勝手におもってる どうなるのか

 

 
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午後から種松山と鷲羽山の往復練習 ストラバに課金したお陰でGarmin上にストラバの区間表示がされるようになった 楽しいなこれ
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種松山→鷲羽山往復練習終わり 

今日のメニューは以前からやりたいと思っていたコース、やってみるとやはりハードだった これは仕事前にやるコースではないなと。

 

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いつもお世話になっているfreedom倉敷の正月セールに とくにコレが欲しいというものはなかった 悔しいがパワーも売ってないし

 

ただ今年必ずタイヤの交換をする時期がくる 

タイヤでも買っておくかと、迷わずコンチ5000をチョイスした 
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さすがに疲れたので今日は明日からの本格的な仕事に備えておやすみなさい。

不摂生生活終了

仕事始めというか休日当番により出勤 いわゆる仕事はじめです

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昨日の夜にハーゲンダッツのアイスを食べて正月休みの不摂生は終了とした(たぶん

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キリが良いので2020年からローラーの位置を今までと少し変えてみた 前に吐き出し窓と少し棚があるのでドリンクやら携帯やらを置けてなかなかいい

 

仕事前にローラー練習1h

乗鞍HCのチャンピオンクラスのYouTube動画見ながら もちろん1時間でゴールなんて出来ないんだが 1時間のうち5分走×4本をいれた

またあの乗鞍に一年ぶりに参加できると思うと楽しみだし、前回よりしっかり準備して参加したいとローラーしながら思った というより1年前は準備というより乗ってもなかった 練習という練習なんてなにもせずに参加してた

走れる体の準備をして楽しめる状態で行きたいですな