marginal gains

速く走れるようになりたい👍

その後、長い目でじっくりと練習を楽しむ。

7月から地道にまた積み上げていくという決意を前回ブログにて記載しました。 その後です。 6月に事故+乗鞍中止の発表があり、落ちるところまで急激に落ちたわけですが、早く元に戻そうと高強度を一気にやるのもなぁと思ったのでまずは自転車に乗る事に慣れて…

marginal gains

6/7の朝練の際に、自動車の幅寄せが自分の肘に当たり大怪我はなかったものの事故にあいました。 悪質な幅寄せだった為思い返すといまだに怒りが込み上げてきます。 細かい詳細もここに書こうと思いましたが振り返るより前を向こうと気持ちは切り替えると決め…

潔い

速くなりたい! 漠然とした目標に聞こえますが、今の目標は『過去の自分より速くなりたい』以外になにもありません。 もう少し走れるようになったらもー少し具体的な目標を掲げれたらな、公表できたらなと思っています。 日々、色々なトップアマのヒルクライ…

君の事で頭が一杯だ。

悪天候がしばらく続く予定の岡山。厳密には倉敷市。 vengeはしばらくローラーに繋いでいたが今日は走れそうと思いローラーから外していざ実走へ 鷲羽山スカイライン北側をL4で二本。 カルロスゴーンの日本逃亡する空港の映像を思い出しました。場所全然ちが…

僕なんてまだまだ甘い。

悪天候によりローラー練習 SST20min×2 一本目は230wで達成◯ 二本目は209wで未達成× この練習は地味。 今はSST 20min×2本成功する事はできない現状。どうやってできるようにしていくか。どうやってFTPをあげていくか、 全然難しい事はないしシンプル。 地道に…

とりあえず乗ってろという事。

仕事が午後からなので午前中に練習へ。 トレーニングの事を調べていると、果たしてどれがよくてどれが正解なのか訳がわからなくなります。 けど僕なんてそんなトレーニングがどうだ、とか言ってる前にはバイクに跨って走ってろ!っていうレベル。 『乗ること…

ロングの耐性

平日休み 僕のロングの耐性って最近どうなってんだろって 期待できる結果は確実に得られないのは目に見えているが今日はロングを淡々と走りたかった。 練習といっても登りを中心にした練習ばかりになってる現状。 かっこよくいうと短時間高強度練習⁇ (恐れ多…

コンチ5000

娘が箱根駅伝を妙に真剣に見ていたのが印象的で少し走る事をさせてみようと キッカケって意外とこんな事だったりするのかもと 時間があれば公園で走る遊びをしにうまく話術で連れていく おそらくDNA的に短距離ではなく長距離かなと勝手におもってる どうなる…

不摂生生活終了

仕事始めというか休日当番により出勤 いわゆる仕事はじめです 昨日の夜にハーゲンダッツのアイスを食べて正月休みの不摂生は終了とした(たぶん キリが良いので2020年からローラーの位置を今までと少し変えてみた 前に吐き出し窓と少し棚があるのでドリンクや…

太陽は正義

開けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします 毎年恒例のPresto初日の出ライド 学生のO君と待ち合わせて香絡園に5:30 最初は会話しながらだが徐々にあげていき最後はモリモリまわすO君に着いていくのが必死 最後は千切れてしまったが年始早…

大晦日サイクリング

大晦日の朝は華麗に寝坊 松家製麺の年越し蕎麦を予約しに行くというミッションがあったので急いで準備 松家製麺の釜玉ラー油(大) 見たことがないくらいの人で大行列、自転車乗りも数名 完全に今日はサイクリングと決めていた 大晦日の静かな朝 よくわからな…

まだ納めませんぞ☆

正月休み初日の朝 休みの日は目覚ましなしで早く起きれるもの 今日は貴重なPresto練習会 岡山組の集合場所である西島田まで自走 途中のボルボで最近夫婦で気になる車がコッチを向いてた 新車価格が高すぎて現実味がなくなって辛くなった 嫁さんに 買えないね…

朝練の特別感

今日から朝が天国 保育園へ娘を送るイベントがないからえらいゆったりした静かな朝に感じた まぁーコレが年の瀬、年末年始 時間があるので仕事まで朝練にでかける 今日が仕事納めだが自転車はまだ納めない 平坦をペダリングを意識してと思っていたが気がつい…

ペダリングバランス

朝は時間が取れなかったが15分だけローラー練習 ペダリングバランスの数値だけをみてまわすが左の数値がどうしても低くでる僕のペダリングバランス YouTubeにてペダリング動画をみて参考にする 普段48左/52右という結果が今日は50/50だった。おそらく踵が下…

毎日コツコツ

仕事が休みの日 朝から子供が大グズリでなんとか保育園に送っていく 久々に終始泣いてた戦争のような朝 銀行まわって 久々に嫁さんと2人でランチ 漁火 昼から今日は雨も降ってるしなにか違う運動をしたかったがプールもジム、調べたら休館日 嫁さんに家の床…

サンタクロース

トレーニングがおざなりになりつつあります、自分の弱さです 今日はクリスマスなので筧五郎さんのトークショーを観ながらお酒を飲んだ 1人で 家族は隣の畳で寝ております やはりアサヒスーパードライは美味しい 気持ち良くなり寝そうになったが父親としての…

いい冬を越すゾッ

色んな事を考えながらぶらっと自転車で走りたかった が出発してしばらくするとそんな事も忘れて走る事に夢中になってた 由加山の北を久々に登った 風が爆上げしていたが僕にはパワーメーターがあるのでタイムに惑わされず自分を信じて回すのみです 強風があ…

子供の成長に親も負けるな

久々に晴れたというか路面が乾いていたから実走へ バーテ交換、コラムカット、メンテナンスをしてもらって返ってきたものの天気が悪くローラー練が続いてた 種松山北、鷲羽山北、宇野津のデイリー往復というコース 種松北は久々な感じでシンドかった4.3倍く…

2019年 完結 

2019年の大会が早くも終了。 今年は三章立てにして自分と向き合った1年だったがそれが無事完結した。 第一章 総社吉備路マラソン (フル) TIME: 3時間54分18秒 距離別643位/2999人中 種目別145位/711人中 第二章 Mt.富士ヒルクライム2019 TIME: 1:28:45 (ブロ…

2019第三章:高梁ヒルクライム2019 残り300mを忘れない

TIME 31:35 15〜30歳クラス 年代別14位/109人 +top 3:18 男子総合 85位 /724人 +top 4:30 2019年最後のレース、高梁ヒルクライム2019 簡単に当日をまとめましたー。 朝2:30分起床 体重63.7kg 一時は62.9kgまで落ちたが前日のカーボローディングで増えて、ま…

第3章スタート NEW Venge と共に。

今更スタートって言ってる時点でおわってるんだが、、、汗 僕の中で今年の最終章としていた第3章、[高梁ヒルクライム] にやっとエントリーした。 3分でできるエントリーを3ヶ月引き延ばす自分ってなんなんだろうって思う。。。笑 富士ヒルが終わり2ヶ月弱…

高梁ヒルクライムに向けて。

無事?富士? 無事に第2章富士ヒルが終わりのんびりとした生活をおくっているが、第3章の高梁ヒルクライムに向けてどのようにアプローチしていこうか検討中。 富士の準備期間と同じように練習をしていくかそれとも少しやり方を変えてみようかなとか。 色ん…

2019第二章:Mt.富士ヒル2019

私の今年の第2章はこの富士ヒルクライムとしていた。 当日の天気は雨。 兎に角スタートまで寒くて苦労した。初めてなので段取りもよくわからない状況。 それでもなんとかスタートを切る。なにせ初めての出場の為、どのくらいのタイムを目指せば良いのかもわ…

富士ヒルまで13日

富士ヒル当日まで二週間を切った。残り13日。 ツイッターでは徐々に"富士ヒル"wordが増え、徐々に本番が近付いてきていることを感じる毎日。 初出場だし目標タイムすら設定しにくい状況。 なにができるのかって、 とにかく少しでも富士ヒルを楽しめる体を用…

少し明るい光がさした朝練

最近やはり調子が出なく悩んでいた。 SHOPの走行会などに参加し気持ちをリフレッシュさせてみたりしてみたが やはり一人で練習にいくと秒で垂れてしまう。 なかなかギアが入らなくただ乗っている感覚 いくら持ち直そうとしても無理 それでも乗るだけヨシ!!と…

自転車の楽しさ

freespeedの練習会に参加 最近ソロ練習ばかりで調子も上がらず原因をさぐる日々 原因はわからないまま今日はショップの走行会に参加してみた 最近山にこもり一人でトレーニングばかりで自転車が楽しい!という1番大切な気持ちが薄れてるのかもと思ったから …

2019第1章:そうじゃ吉備路マラソン。基礎体力の向上、完結。。

半年間取り組んできたランニング。 自分の基礎体力をまずは向上させる!と強く意気込んだ半年前。 前回ブログでその内容はお伝えしました。 そうじゃ吉備路マラソン。当日 前日から始めていたカーボローディングが成功し体重1キロ増加でしっかりエネルギーを…

2019年第1章 基礎体力の向上。ここまでの取り組み

2018年8月、全日本乗鞍にて体力の無さを痛感し、悔しい思いをしてから早いもので半年が経過した。 過去の自分を超える為にどうすればいいか。 ... 考えた結果、自転車とは別にランニングを取り入れクロストレーニングを実施するようにした。 まずは基礎体力…

少しダラけたらこの記事を。メンタル備忘録として。

来月に迫る吉備路マラソン。マラソンをメインでやるわけではなく、あくまで基礎体力の向上を目的としてのマラソンのトレーニングをしている。 その成果を見るためにフルマラソンに出場するのだ。 本当は毎日自転車に乗ってトレーニングをしたい気持ちである…

2018年自転車の本当の楽しみ方を学んだ。2019年こそは。

今年も残す所、僅かになった。 今年は本当に自転車にハマってしまった年だった。西日本ロード、全日本乗鞍に参加してみたりと。 どれも勿論だが、満足いく結果はでなかった。 そりゃそっか。努力もなにもしてなかったから。 自分の力の無さが露骨にでた結果…